大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-15 ゲームに感謝

 

 

 ドメンは間もなく時間切れとなります。これからは無料のほうで継続しますが、IT音痴のWaveにとって、どのような変化が起きるか全く分かりません。webで検索して出てこない?書いたもの全部消える?消えたらすみません。

 

 遊びで始まったブログですが、一年も書き続けて、たくさんの方々から励まされ、本当にありがとうございます。今になって、ゲームより書くのほうが楽しくなっている時もあります。

 

 そもそもゲーム攻略と言いても、自分がプレイした感想や感覚を記録したものだけ。新武将や新アイテムの導入によって、過去の経験が通用しなくなるのは世の常、また運営サイトの狙いどころでもあります。大三国志の面白いところは、答えは一つではなく、常に模索しながら前進できることにあります。

 

 無課金で続いたこのゲームは、一年半経過して、どのようなレベルまで到達できたかを見てみましょう。

 

■主城五部隊

(1)王異隊

 征服季有力者の主城五隊と言えば、まず思い浮かぶのは神兵大賞。神兵天降は敵の受けるダメージ増効果あり、大賞三軍は自軍の与えダメージ増効果ある。この二つは一緒に使われるとプラスマイナス効果倍増でメリット大きいため、揃っていれば、大体一緒に使われる。

 

 神兵大賞編成は実にたくさんできます。さらに呂蒙+反計(もしくは弓諸葛+断金、もしくは断金+反計)を加えて、敵軍の前3ターンの物理攻撃も策略攻撃も防いで、ひたすらわが軍の攻撃を食らわせる。前3ターンで敵軍に大打撃を与えれば、大勢はほぼ決まりで後半は一方的な展開となる。安定性を求める呂蒙霊帝の組み合わせは大体このようなものですが、最近馬超など物理攻撃将を本営に置く編成もよく見かける。

 

 王異隊の編成はその考えに沿って組みました。張遼がいれば、馬超の代わりとして、王異に追撃戦法もしくは衆謀を付けて、張遼の固有戦法により王異の連続攻撃を誘発する編成もありますが、いないから、王異に先駆突撃を付けて、連続攻撃できるようにした。張春華+断金である程度呂蒙の代わりになるかと願う。呂蒙の百パーセント発動に対し春華は35%の確率しかない、でも同じく主動戦法封じるから、良しとしましょう。そして、張寧の固有戦法は相手の全能力を吸い取り自軍に加える。神兵天降と似ていない?だから、王異張春華張寧三名で一隊を組むことにした。張春華+断金で相手の動きを封じ、張寧+大賞三軍でプラスマイナス、その間王異が先駆突撃で連続攻撃、運が良ければ、3ターンで大勢を決めてくれるはず。張寧は誰よりも先に発動するため先手戦法を付けた。

 

 課金勢は安定性を求めるが、無課金勢は贅沢できないから、一か八かギャンブルこそ征服季の生きる道である。

 

王異(文伐、先駆)、張春華(断金、大賞)、張寧(伐謀、合衆)

f:id:Wavex:20211211114629p:plain

f:id:Wavex:20211211114646p:plain



 戦場でメインに狙う相手は馬超隊など物理攻撃隊、運次第ですが、断金が馬超の動きを封じてくれれば、結構いい結果が出してくれた。てもギャンブルだから、安定性がないから、過信してはいけません。古い読者は良く分かりますが、Waveは常に良い例しか出していない。(笑)

 

 

(2)劉備隊

 

 蜀歩の劉備隊は依然わが軍の中核と位置づけ。蜀武将はそもそもたくさん持っていないから、逆に選択肢も少ない。もし黄月英がくれば、神兵に分析でしょうが、もし関銀屏がくれば、孫権盗賊隊に配属。だから、龐統劉備趙雲の三名はこれからもレギュラーになると考える。

 

 但し、B級戦法4つも使っているから、強くはないです。守備に特化し戦場で何かある時まずこの一隊の駐留に派遣。

 

龐統(声東、安撫)、劉備(落雷、反計)、趙雲(回馬、青嚢)

f:id:Wavex:20211211114725p:plain

f:id:Wavex:20211211114740p:plain



 趙雲に塁石、龐統に十面、劉備に妖術を付けたらさらにステップアップできます。

 なぜ劉備に妖術を持たせるのが多いかと言えば、劉備は攻撃を受けると回復するから、回復しなければ劉備の能力発揮できないからもったいない。妖術は、わが軍が受けたダメージは劉備が回復してくれるから、敵より損しないと考える。

 

 

(3)孫権盗賊

 

 テンプレ編成は孫権+始計渾水、甄洛の回復、本営に弓呂布、関銀屏、甘寧など。この編成のポイントは、始計の洞察効果によって孫権の固有戦法が発動できる環境を作る。一旦孫権の固有戦法が発動されれば、敵のダメージをすべて回避できる。但し始計は攻撃受けると発動されるから、よく孫権を前衛もしくは中衛に置く。

 

 但し、孫権の固有戦法は強力ですが、発動確率は高くないため、形兵と一緒に使う場合、本営に置くケースもよく見られます。孫権孫策孫堅とか。これから武器システムでいきなり発動確率15%増とか出てきたら、もうダメですね。

 

 私の場合、本営攻撃将欠けることは常に問題だから、陸遜起用しかない。コスト2の甄洛は十常侍隊に転属のため、大喬を起用。大喬は主動戦法ですが、同じく回復できる。しかも敵軍への攻撃も付いているため、よくサボる陸遜の補うとしても期待できそう。

 

 

 使ってみた結果、やはり陸遜はよくサボる。良い時もあれば、全く動かない時もある。やはり40%の発動確率はうそでしょう。もしかすると呉レンに入ったら裏で確率調整でいきなり強くなるとかないかな。普通の孫権盗賊に似ている、よくも悪くもない。弓呂布、関銀屏まで強くなくとも、そこそこやってくれている。強くはないですが、攻城値200超えているから、重宝されます。

 

陸遜(深謀、楚歌)、大喬(絶水、重整)、孫権(始計、渾水)

f:id:Wavex:20211211114829p:plain

f:id:Wavex:20211211114845p:plain


 呂蒙がくれば、呉レンを組んで、大喬は周泰と組むことを考える。

 

(4)魏の智

 はじめてテンプレ編成魏の智を組めるようになった。今季の目玉に期待していたが、テンプレだから、良い点も悪い点も歴然、物理攻撃隊に弱いことはどうにもならない。

 

 今季印信で本営の攻撃確率アップできるから、形兵と印信で荀彧の固有戦法発動確率をグーンとアップできた。荀彧さえ動けば何とかなる。

 

荀彧(翕処、不攻)、郭嘉(極火、形兵)、二荀(危崖、合流)

f:id:Wavex:20211211114914p:plain

f:id:Wavex:20211211114929p:plain




(5)十常侍隊

甄洛(避其、重整)、十常侍(焔焚、衆謀)、祝融(回馬、歩歩)

f:id:Wavex:20211211115003p:plain


 庶民派武将の十常侍に期待していたが、それほどでもない。戦場でよく見かける張角十常侍甄洛の編成は結構悪くない成績ですが、なぜか私の編成はあまり手応えを感じていない。2,3個良い戦例を探し出してこれはすごいと言えないこともないが、総じて、強くないイメージでした。まだ時間足りず戦法レベル低いこととレベル低いことかもしれません。

 

 塁石を付けたらもう少し良いかもしれませんが、甄洛を前衛に持って行き、祝融にもう少し普通攻撃強化の戦法を付けたら良いかもしれません。後半はもう少し調整してみます。とりあえず主城5隊の戦法レベル10まで持って行くことを優先。

 

 劉備隊と比較すると、劉備隊はB級戦法4つでなかなか戦ってくれたから、やはり劉備は良いですね。

 

 

(6)残り

 もう武将も戦法も底つき、無課金勢はこんなもんですね。

 やはり攻城値160以上部隊は重宝のため、覚醒済の霊帝張奐4周泰で一隊、周泰はスタート2ターンで保護してくれるから、漢董卓の代わり。馬岱呂姫4徐庶4で一隊、騎馬隊で緊急駐留など幅広く使っています。武将と戦法レベルは低くて、成長すれば自爆としても使える。

 

 以上、今季の部隊編成でした。そして完全無課金の一年半プレイした限界でした。

 

 上記の戦歴はこの数日の悪くない例しかピックアップしていないですが、トップクラスのテンプレ編成にまだ弱いですが、ある程度各種編成にそれぞれ対応部隊ができた。後は戦法レベルとよい戦法を入れ替えでより強くなれる。

 

 新武将が沢山出てきたから、新編成もよく見かけるようになります。関羽を蜀歩に編入するとか、張機周泰隊など死なない部隊とか、新武将加入によってより凶暴な物理攻撃隊編成など。今後も戦歴を見ながらより面白い編成を模索しなければならないですね。但し武器システム導入により、武器性能の影響がゲーム全体バランスを崩すではないかと心配、そうなったら大三国志も普通の怪物倒すゲームになってしまいますね。

 

 戦歴を探せば、良いものも悪いものもたくさん出てきますが、総じていえば、武器システムまだ完全に効力発揮できない今季では、完全無課金で一年半集めた部隊は、強くはないが、全く戦えないものではない。現在、卿候まで進めて、功勲もう少しで県候に昇進できます。

f:id:Wavex:20211211115106p:plain


 同盟内功勲順位ですが、サボる時40位程度で、現時点11.8万(週末の土曜日)20位。功勲順位は強弱より、頑張りの指標でしょうね、全滅の時も功勲もらえるから(笑)。まあ、総じて無課金として悪くはないでしょうね。

 

■これから

 テレビゲーム草創期の先駆者ATARI社のノーランさん曰く、良いゲームの条件は、入門は簡単、上達は難しい。いまの大三国志は、入門はますます困難で、上達は一部の廃課金者に限定。だから、終わりの始まりではないでしょうか?

 

 ても長い間楽しい時間をくれて、我々の記憶の中にずっと生き続けるでしょう。その時は楽しかったと。

 

追記:

 もし来週このページが消えたら、これは最後の挨拶として、皆さんのご愛顧ありがとうございました。ゲームはまだ暫く続きます。