大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 群雄討董 X1-1

 

 S3の部隊編成を書くところでしたが、花見などであっという間に時間が過ぎてしまいました。花も人生も短いもので、今を楽しまなくちゃ、ですね。(笑)

 

 さて、大三国志というゲームは、基本は各シーズン大同小異、Sシリーズの詳細はすでに各連載で詳しく紹介しましたが、実際S3の大型要塞や訓練所や各種技術でゲーム自体が大きく変わった感じしましたか?強い人は相変わらず強い、そしてゲーム勝敗の行方は依然人数の勝負、でしたね。

 

 さすがの運営さんもこれ以上のアイディアがなく、単純繰り返しではますますユーザーが離れってしまうため、仕方なく、X(征服)シリーズから大幅に武将更新せざるを得ない。そこでモンスターが沢山登場してきて、ゲームのバランスは大きく崩れてしまいました。

 

 会社ではよく見られる現象で、創業者世代が引退すると、後継者は当初の意図をよく理解できず、既存枠の中で何か改良を加えると、つい改悪してしまった例はたくさんあります。本当は、大三国志は一つの整合性が取れたゲームとして、S3で終わっています。Xシリーズは課金者方々を慰めのためのもので、無課金勢の行く場所ではないですが、やることなく、行くことになってしまいました。

 

 以下はXシリーズで何が起きるかを紹介していきます。恐らくすごくつまらなくなるが、Sシリーズのような情熱もないかもしれません。(笑)

 

 

 

■群雄討董

 今回エントリーしたのは「群雄討董」。明日昼過ぎから董卓陣営からスタート。

 董卓勢力と連合軍勢力に分かれて戦うことになるが、結局どちら側に人数が多いほうが勝ちでしょう。

 

 董卓陣営は、資源+4000と兵営の優位性があるから、速攻で周りの州を掃討する勢いでスタートと推測します。また、征服奨励は城所属が必要で、ギクシャクが起きるかもしれません。幹部はまた大変ですね。

 

■ガチャ

 征服シーズンへの準備編にすでに書いたように、Sシリーズ武将の多くは弱くなる感じです。新武将32名のうち、とりわけ重要な皇甫嵩、張機、馬岱、関羽は入手したいですね。

 

 さて、自分はS3終わりごろコツコツ貯めた玉符約6000で、大喬、凌統、曹仁、龐徳の4枚は入手できました。コアは出ないものの、確率的にまあそんな感じでしょうね。

 

 問題は、これで何ができるかですね。武将自体は悪くないですが、組む部隊が出来なくて、うん、あまり期待できなさそうですね。

 大喬はいまの星4大喬と入れ替え、多少強くなるかな。龐徳は後手物理攻撃隊の補助ですが、物理攻撃の主力がいなくてどうしよう。周泰の「白漂隊」を組むかなと思っても戦法なくて困る。

 

 まあ、いずれまた何か出てくるでしょう。長くやっていれば何かしら入手できそう、待ちましょう。

 

■部隊

 2021年現在皇甫嵩の壘石隊はゲームバランスを破壊するほどの威力あります。そのため中華サイト昨年12月に調整され、皇甫嵩モンスターは小悪魔に降格されました。

 まあ、常套ですね。まず一つの課金目標を仕立てて、そろそろ収益目標を達成したら、「ユーザーのご意見に従い…修正」、また次の目標をリリース。

 

 まだ日本サイトで修正されていないから、依然そのモンスターは暴れていますね。

(別錆無課金の一例):

 

痛い、天下の馬超でも2千しか削れていないか

f:id:Wavex:20210415200721p:plain

 

嫌だ、呉レンと対陣できる霊帝董卓隊もこれ?

f:id:Wavex:20210415200744p:plain

 

ようやく少し削りましたが、よく見たら張春華の妖術が功を奏したようでした。

f:id:Wavex:20210415200804p:plain

 

最後の1万6千兵はわがフル徴兵の趙雲隊がやっつけてくれるであろう、と思ったら、このざま。

f:id:Wavex:20210415200824p:plain

 

 もう我が全軍が散ってしまいました。勿論「圧秒」という秘密兵器使って、わが手持ちのすべての戦法を積んでからの結果でした。もうXシリーズに悔いがないでしょう。

 

 ガチャの皆さん、皇甫嵩狙いましょう。

 

■明日への準備

 もう残り134玉符しかなく、スタダ部隊もいなくて、明日昼は忙しいし…、もう今日は寝るしかないですね。

 

 それでは、明日からXシリーズ突入。心の準備だけが出来ています。(笑)