大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 応天順時X2-19 援軍か、連合か

 

 

 開戦前に全チャで誰かが「これは援軍か、連合か」という質問したが、当時はちょっと不思議に思った。援軍と連合、何か違う?今になって少し分かったような気がしてきた。援軍とは、米軍がアフガニスタンに行ったように、「やーめた」と思ったら撤退できる。連合とは、連合軍対ヒトラーの戦争、誰もが単独講和できない、最後まで戦うぞ。こんな感じですかね?

 

 そういえば、アメリカのアフガニスタン撤退はあまりにもお粗末で、同盟国からどうみられるか。そもそもアフガニスタン、イラク、イランあたりは、大英帝国がロシア帝国の南下を阻止するために設けた中間地帯、近代文明の光が届いていなかった地域。アフガニスタンは帝国の墓場で有名、行くべくところではなかった。民主主義は急がれば回るという教訓は、アメリカ様少し勉強になったかな。

 

 ではどうしたら良いか?まず第一歩はイスラムの世俗化が必要だと思う。実は独裁者は大体宗教を弾圧するから、所謂「宗教は大衆のアヘン」、まず独裁によって世俗化の段階を経て、民主主義はよりやり易くなるではないでしょうか。イラク、リビアの独裁時代を見れば分かるように、婦人は顔など隠していなかったし、社会進出も進めていた。アメリカは独裁者倒すに急ぐあまり、かえて中東の政局混乱を招いた。恐らくようやく誰かが気付いて、アサド政権倒すにちょっと待った、かな?

 

 さて、政治は密室の中で決めて良い、戦況といえば、

 

■戦況

 揚州の戦闘は収束、冀州同盟に敵わないから、州府失うことで終わり。同盟人数こそ互角ですが、実際に部隊の質、アクティブの数ともに圧倒された。やはり古い同盟はそれなりに人が集まっていて、新しい同盟の人数水増し状態と違いますね。しかも統率も取れてて、強かった。

 

 統率されているかどうか、全チャを見ればある程度分かります。今季の強い同盟例えば涼州、あるのは幹部が戦争関係の発言だけで、一般同盟員の発言は全くなかった。印象に残るのは、開戦前に涼州同盟幹部の一言だけ、「では始めるか」、これこそ王者の風格ですね。

 

 まあ、全チャですべての発言が悪いわけでもない、昔プレーした時、替え歌や三国志クイズなど皆が楽しんでた発言も見かけたし、古き良き時代でした。

 

 さて、今季は冀州、幽州、並州とすでに戦った。それらの同盟に勝った涼州とやらなくても負けは確実し、しかも涼州はわが同盟に援軍を送ってきたから、涼州と手合わせはあり得ない。従って、残り戦う相手は青州しかいない。

 

 で、青州とまだ戦争状態で良いよね?どうでしょうか?わが同盟行かなくても、すでに涼州にやられて風前の灯火。もしくは青州は涼州と和睦して、最後にわが同盟と一戦?まあ、いずれ密室政治で決めてくれるから、私の考えることではない。今季はどうもすっきりしないですね。

 

 今回の戦争で実質損害を被しているのは青州と揚州だけ、その他同盟は所在州無傷、だからまだまだ変数があるかもしれません。強い同盟はみんな援軍だから、最後に残されて戦い続けるのは戦争の起因である青州と揚州かもしれません。弱くても戦争ごっこで楽しめたらそれで良いでしょう。

 

 征服報酬は涼州、割拠3州府は冀州、その他はせいぜい1州府割拠あるかないかの世界、どうでも良いでしょう。そもそも無課金は征服報酬でもどうでも良い、ガチャの玉符も持っていないから。(笑)

 

 

■長江行楽

 やることなく、戦区マラソンの終着点に長江名勝地があるから、行楽に行き、英気を養いました。

f:id:Wavex:20210910012548p:plain

 

ここで地理のクイズ、小学5年生より賢いかな?

長江は、長さで世界何番目の川ですか?

答え:3番目。(正解おめでとう、ちなみに一番はナイル川、二番はアマゾン川)

 

コロナ終息後旅に出たいですね。遠くへ。

 

つづく