大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 応天順時X2-21 雑感いろいろ

f:id:Wavex:20210922224811p:plain



 ブログ始めたのは2020年10月、もうすぐ一年か。稼いだのは全部(全部ですよ)でわずか80ドル程度、やはりYoutubeでネコの動画でもアップしたほうが良いかもしれないですね(笑)。今は純粋にゲームの傍らに楽しみに書いているだけ。

 

 以前の投稿を読んでいる方なら分かるように、ずーと昔遊んでいたが、飽きてやめたが、また一年前にS1から始まった。完全無課金でサブなし、このWaveのアカウントだけで遊んでいます。もう一個のアカウント(別の錆)もあったが、二つは疲れたからやめた。だから三つも四つも持っている方はすごいと思います。

 

 同盟内では幹部になっていないから、裏情報は持っていません。あえてLobiにも入らない、口を滑って情報漏れの心配もない、だから自由にいろいろなことを書ける。このブログで書いたものは、すべて地図と全チャを見た感想と推理によるもの、同盟の意向など全く関係ない。勿論完全に間違った判断もあるから、ゲームしながら、お楽しみの一つと見て頂ければ幸いです。

 

 無課金だから弱くて、ボコボコにやられたら落ち込みやすい。ブログを書いているおかけで、時々皆さんから記事を待っているよと励まされ、今日まで続いてきています。記事に良く「敵」とか書いて、正義の味方と演じたが、文章を面白くするためだけです。角度によって正義の解釈もいろいろ、one piece の海軍も正義と制服に書いていますね。所詮ゲームで、電源を切ったら皆良き夫、良き母親、良き子供だから、敵意は全く持っていません。良くゲームで中国勢や日本勢などお互い憎み合うが、よく交流すれば、彼女にふられたとか、クリスマスプレゼント何にするとか、悩みも似たり寄ったり、なんのなんの。

 

 さてさて、今宵月はきれいの~ (平成狸合戦風)

 

 年一度の「中秋の名月」、満月になると集中力が落ち、精神的にハイになる傾向で凶悪犯罪が増えると言われる。ちなみに伐採は新月で行ったほうが良いそうです。まあ、世間にはオカルト的なものも多いが、その反面、まだ人類の英知が到達していない領域もあるから、我々は常に謙虚でなければいけません。

 

 英知と言えば、本当に人類にそういう素質あるかな?ただ大勢集まって幻想が膨らむだけではない?大三国志ゲームでは、勝ち戦ならみんな集まるが、負け戦になると一気に脱落者が増えるのは何となく感じるでしょう。ル・ボンの「群衆心理」にこのことを詳しく解釈しています。

 

 さて、もう今季は残り僅か。前回連載で並州は州府守れたと書いたが、実は単に涼州同盟が州府辿るまでに時間がかかっただけでした。やはり州府割譲は停戦条件だったらしい。そして再び冀州同盟への攻撃が始まったから、涼州軍の13州府征服で今季終わりそうです。この段階になって連合戦線を呼び掛けてももう遅い、今季はこれからひっくり返すことがもう無理、来期以降その教訓を思い出したら良いでしょう。

 

 ここまできて書くこともなくなり、もう雑感しかないですね。

 

 今季を振り返ってみれば、秦の中国統一によく似ているではないでしょうか?合従軍の内紛でつい秦の天下統一を許してしまった。「キングダム」はその時代の話でした。ちなみに最新シーズンは見ていない、いつも似たような展開の繰り返しで飽きちゃった。秦の嬴政は英知ある少年に描かれているが、歴史から見れば秦の天下統一はすでに最終段階に差し掛かったところで、特に暗愚な君主でなければ達成できる事業でした。政は運よく正しい時間で正しいポジションにいたから、歴史に名を刻むことができた。

 

 運は重要ですね。歴史に名を残すことはなかなか難しいですが、運よく大事件に出くわしたら無名な人でも一躍有名になる。例えばリーマンブラザーズとか、リーマンショックとして相当長い間歴史教科書に載せられるでしょう。次の有力候補はアベノミクス、黒田バズーカあたりでしょうが、爆弾はいつ爆発するかによりますね(笑)。一国政府はどんどん借金して良い、中央銀行はバンバンカネを刷って良いとか、それが永遠に続けられたら、ノーベル賞レベルの物ですね。

 

 話のスケールが大きくなれば、分かりにくくなります。詐欺など、話を大きくするほど、まさかと思うのが大衆心理。史上最大のマドフ金融詐欺事件はその良い例、スケールが大きく時間も長い詐欺は、なかなか見破られることなく続けられた。スケールの大きい話と言えば、五輪とかまだ記憶新しいですね。

 

 五輪にいくら使ったとか、16万個のコンドームはどうなったかとか、いやいや、庶民は違う世界に首を突っ込んではいけません。そういえば最近トヨタの社長さんは五輪に優しいがなぜか四輪に厳しいとぐちを言ったが、金持ちとは言っても、中国のジャック・マさんの前例があるから、日本にもいつか「xx大革命」とか起きたら、心配だな。

 

 まあ、レベルは違うが、庶民は、これから外出禁止令解除後、いままで徴収できていなかった警察の交通違反切符に注意しなければならない。交通違反も予算があるか?それは池上さんが番組で言ったから、ぼ、僕には分からないですよ。(汗)。

 

 やはり家でテレビを見たほうが安全ですか。やたら固有名詞が多くて理解できない。

 

テレビ討論番組(固有名詞の使い方実演篇):

Wave:コロナワクチンでいろいろ副作用が出て、死んだ人もいるが、それでも安全なのか?

 

(会場は一瞬緊張した空気に包まれた)

 

先生:(軽く眼鏡を上げて、優雅でゆっくりした口調)、ワクチン打った後の頭痛や発熱は、医学的に我々は「副反応」と呼んでいます。

 

(視聴者の皆がほ~と胸をなでおろした、やはりWaveという奴は基本概念も知らないか、見て損したね、チャンネルチェンジ、チェンジ、「君は小学五年生より賢いの」を見よう)。

 

 

 やはり大三国志しかないか。

 

 弱いし、やることもなく、課金しようかな。今更課金?逆にアカウントを売ったほうが良くない?そうだ、売るとしたらいくら売れるか見てみよう。

 

 まず現在大三国志のアカウントはどのレベルの値段で売買されているかを見よう。実はそれである程度武将の価値が分かるではないでしょうか?

 

 ええと、アカウント売買のHPを見たら、うん、なるほどなるほど。25万円で売られたのもあるし、5万、10万もある。僕は劉備、王異持っているから、レベル的に3,4万円あたりで売れるではないかな。宣伝文句はこう書く:重課金100万円でリアル忙しくて引退。売値5万円に斜線を引いて、20%引きセールの4万円、交渉次第で3万円。うん、きっと売れるでしょう。(笑)

 

 さて、もらったお金はどう使うか?月見でもしましょうか。

 「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」

 

 池がある一軒家はいくらするかな?やはり俗人ですね。(笑)

 

つづく