大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 無課金勢はいつ課金勢に追いつくか(Part2)

 

  昨年11月、「無課金勢はいつ課金勢に追いつくか」というテーマで試算してみました。

 

 理論上、星5武将と星5戦法の数に上限があるから、長くプレーすればいつかは追いつくはず。その時間について、すごく強運の方であれば、つまり一枚の無駄もなくて主城5部隊の流行りの編成にできた場合、約18カ月、すべて赤星にした場合、約33カ月かかるという計算結果でした。

 

 さて、現実は?完全無課金の小生の例を見てみましょう。

 S1~S3、征服季の群雄討董、そしていまの応天順時1カ月、一年経過後の状況は以下の通り:

 

■来ていた星5枚数

覚醒済18名×3枚=54枚

未覚醒17枚

戦法分析21枚

星5合計:92枚(無料配布含む)

 

 枚数ベースでは、1シーズン約20枚強でしたね。当時計算上1シーズン約15枚でしたが、計算より実際はもう少し多めに来ています。多分無料配布が入るとそれぐらいになったでしょう。

 

■強度

 一枚も無駄がなければ、主城5部隊のテンプレ編成出来るが、そううまく行かないですね。

 

よく見かける編成と比較(来ているのが〇、来ていないのが×):

塁石健卒:陸抗×、張機×、皇甫嵩×、(塁石×、健卒×)

蜀騎:馬岱〇、関羽×、徐庶×、(謀定×、撃勢×)

孫権盗賊:呂布×、甄洛〇、孫権〇、(始計〇、渾水〇、一騎×)

呉レン:陸遜〇、周瑜〇、呂蒙×(大賞〇、神兵×)

荀法関:関羽×、法正×、荀彧×

蜀歩:関銀屏×、劉備〇、厳顔×

魏智:荀彧×、賈詡×、郭嘉〇

物理騎兵:馬超×、張遼×、曹操×

 

 やはり良い武将はそう簡単に来なくて、一流部隊編成までまだまだ時間がかかりそうな感じですね。ちなみに誰もが持っている荀彧はなぜかずっと来なくて困りますね。

 

 最近図鑑の絵巻が消えていますが、それを見ると、武将の偏りはよりはっきり浮かび上がります。以前もう一個の無課金アカウント(現在は使っていない)では、約半年プレーして、呉陣営一枚も来ていなかった。悪意で推測すると、無課金勢にテンプレを揃わせないために、武将はグループに分けているではないですか?来るのが同一グループのもの、来ないのが永遠に来ない。かな?

 

■戦例

 征服季に入ると、古くからやっている方が多く、赤星も多い。勿論相性もありますが、このようにボコボコされたケースが多い。

f:id:Wavex:20210821234640p:plain

f:id:Wavex:20210821234654p:plain



 征服季新武将のほうが一段と強くなり、恐らく無課金勢の皆さんなら身をもって感じたでしょう。

 

 従って、以前にも書いたように、無課金勢はあまりにもボコボコされて気分が悪くなったら、一旦ゲームを削除してS1から再スタートも可能です。どうせお金をかけていないから、断捨離もしやすい。一方、続ける場合、このような失敗は覚悟の上、気を落とさず、淡々と進めると良いでしょう。いつかコア武将が来て、テンプレを組める日もやってくると信じて。

 

 どうしても気が済まない方は、ネットでアカウントを買うのも良いかもしれません。課金勢はここまでくると段々飽きてしまう人が出てくるでしょう。

 

 まあ、今回は三同盟に攻められ劣勢だから、弱い部隊も陣地戦に強いられたため、余計ボコボコされた。無課金勢は自走砲で、戦車として使ってはいけません。偶に正規軍に対し優勢引分なら勝ちと思って、細々と続けている現状です。

 

f:id:Wavex:20210821234903p:plain

f:id:Wavex:20210821234921p:plain

 

 160名の同盟の中、スタート1か月後の戦争で一週間で稼いだ武勲は8万前後、順位は35位あたり、1位の方の1/6程度、10位の方の1/2程度。完全無課金の征服季でこの成績はまあまあでしょうね。これも大三国志の魅力の一つかもしれません。努力すれば、多少成績は残せるものでした。


 一応これは完全無課金で一年間プレーして、どこまで成長出来たかの補足で、ご参考頂ければ幸いです。所詮ゲームで、自分の生活リズムに合わせて、余暇を楽しむ気持ちで遊んでいたら良いかと思います。

 

 それでは、良い武将が来るように!

 

つづく