大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 族閥崛興X4-3 爆倉法依然健在

 

 

https://wavex.hatenadiary.com/ 有料ドメイン期限切れのため、新アドレスになりました。

 

 

■爆倉法依然使える

 今季は族舎が資源のメイン手段となることは間違いない。普段のスタートより、この段階で資源時給は多い。同盟メンバーのおかけで、現在木材8千、鉄7千弱、石1.2万程度に到達しています。従って、いつもより爆倉は速くなりました。

 

 金曜日昼12時スタートで、日曜日9時爆倉完成、城主府lv7クリア。

 

 但し、報酬は一つの段階のすべてをクリアしないと次へ進めなくなったから、いつもより慎重に爆倉。具体的に言うと、報酬の第4章取った後、第5章すべて取らない(鉄壁lv3など)、そして倉庫レベルもう一ランク上に、lv11にしました。

 

 その結果、石16万満タン後(いつもの爆倉は倉庫lv10で満タン13万石)、第5章以降の報酬を取ると、城主府クリア後残りの石はわずか4800程度。従って、今後爆倉法をやる時、倉庫をlv11にしなければならない。もしくは第4章の報酬の一部もキープ。面倒だから、倉庫lv11が覚えやすいでしょう。

 

 いずれにしても、この時間(AM9時)、城主府lv7クリアしても兵営を上げる資源がなく、待たなければならない。同じ待つなら、倉庫レベル11に上げて待ったほうがより確実ですね。

 

 このペースでいけば、3時間ごとに兵営1ランクアップできます。現在武将レベル11だから、一隊3300兵。夕方6時頃600×3=1800兵を足すと、5100兵でlv4クリアできる(低い兵損で)。深夜日付変わる頃、もしかすると、lv5挑戦できるかもしれません。より確実にチャレンジなら明日早朝です。

 

 上記の通り、爆倉は依然健在、スタートに迷いがある方、これも選択肢の一つですね。

 

■今季の観察

 前回の更新にNPC城が重要と述べたが、それは間違いでした。資源の報酬は初回攻略時に、一時的なものに過ぎないから。恒常的にNPC城からは銅銭収入しかない。従って、城攻略のメリットはグーンと低くなります。

 

 今季はやはり族舎しかないですね。

 

 一度、優秀なアクティブを一つの世族に集めることを考えたが、スタダの時はこれが良いと思いますが、いまもそう思います。但し、チラインの人は完全に役に立たないことでもない。戦争参加の人はなるべく建築値を節約して前線で要塞などをたくさん建てたいから、戦争不参加の人は建築値のすべてで族舎を建てるのも世族に貢献できます。

 

 もしかすると、一つの世族の半分がチラインの方が占めても良いかもしれません。但し不参加でも族舎は一杯一杯まで建てます。ゲーム進むにつれて検証していきます。

 

 州内どこでも世族加入できるし、NPC城もそれほど意味がなく、いままでのゲームとそれほど変わらないような気がしてきます。

 

 土地収入減によって、個人レベルの土地占領は今までほど効率よくない、建築値許す限り族舎を建てるべきです。特に戦争不参加の方は族舎建設によって今まで以上に貢献できるから、要するに、すべての人が必要不可欠になってきます。

 

 ふっと気づいたが、これはもしかすると「共同富裕」ってこと?(笑)

 

ゲーム開発会社定例会(想像)

社長:開発部長、主席同志の「共同富裕」について、当社のゲームにも具現化しなきゃ、どうすれば良い?何かアイデアないか?

開発部長:世族というやり方はどうでしょうか?具体的に、xxxxx。…。そうすれば、無課金者階級のプロレタリアートたちも必要不可欠になるから、喜ぶでしょう。

社長:それだ!すぐリリースしよう。政府向けの報告書も作ってくれ。

開発部長:はい、分かりました。

 

冗談だ(笑)

 

12時追記:

 lv4取れました。一部の報酬は第6章以降に隠されているため、石の報酬で一気に兵営2ランクアップできた。

 そこで確信したのは、今までの爆倉法の数値は通用できなくなって、第5章の報酬取らないことと倉庫lv11(16万石)が爆倉の必須条件になっています。