大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 族閥崛興X4-4 族舎はすべて

 

 

https://wavex.hatenadiary.com/ 有料ドメイン期限切れのため、新アドレスになりました。

 

前回の続き

 

■族舎はすべて

 すでに前回に書いたように、今季の特徴は集団戦、チームワーク、共同富裕…、つまり、今季一人二人が頑張ってもどうにもならない、世族全体で努力しないと、資源は増えません。

 

 世族の中でうるさく言いましたが、同盟で同じことを繰り返すと、間違いなく嫌われるから、何も言っていません。

 

簡単な計算で分かるように、

 例えばlv5土地100個を取った場合、資源600×100=60000、一種類あたり1.5万。少ないですね。40名全員が10ずつlv5で族舎を建てる場合、資源400×40名×10個=160000、一種類あたり4万。さらに、20個ずつ建てる場合、一種類あたり8万の資源確保できます。

 

 今季個人でいくら土地を取っても大した資源確保できない、世族全員で一杯族舎を建てる以外方法がないです。

 

 では、一人あたり10個の族舎は難しいですか?難しくない。小生の場合、現在勢力値7000前後で、分城2個、族舎7個を建てた。まもなく8個目の族舎を建てるところです。まだスタート一週間ですよ。

 

 従って、幹部の最大使命は族舎管理にあります。どれぐらい建築できるかによって、戦争スタート前にすでに勝負ありって感じです。

 

 族舎を建ててくれたら、例えスパイでも歓迎。建ててくれなかったら、世族全体の弱体化に繋がるから、敵と看做すべきでしょう。

 

■同盟への貢献

 弱い部隊しか持っていないや、あまり時間がなく四六時中ゲームできないなど、いままで敬遠された方々は、今季に限って大きく同盟へ貢献できると思います。

 

 世族全体は一つのアリ塚のようで、戦うアリもいれば、働きアリも必要です。全員一杯一杯まで族舎を建てたら、資源はたくさん確保できるが、戦争が始まると、前線で要塞が建てられなくなったりして不利になる。逆に皆が建てなければ、資源不足で強者も戦争継続できなくなる。

 

 従って、現段階小生が思うには、(実際今後戦争始まるとどうなるかまた検証必要)、一つの世族に数名の放置プレイヤーがいても良いじゃないか。つまり、戦争時前線に行かず、太守砲に部隊を預かって、建築値一杯一杯まで族舎を建てて、そして電源を切って寝る。一日一回はインして徴兵、太守砲預け、増えた建築値で族舎を建てる、その繰り返しで大いに世族に貢献できるではないでしょうか?

 

 いままで戦争不参加は嫌われたが、今季に限って言えば、いままで以上に同盟に貢献できるではないかな?ただし、族舎は一杯一杯まで建てなければならない。

 

■同盟へ

 恐らく同盟員の数名の方は見ていると思いますが、以下数点の観察結果を報告申し上げます。

 

1.練兵

 世族レベル5に達すと、世族員の高いレベル土地で練兵できるから、各地に練兵用lv8以上土地を意識して取る必要があります。強者にとってlv8でも難しくないが、弱い部隊しか持っていない人にとってlv8練兵はレベリングの大切な手段で、自ら取るとより長い時間がかかる。

 

2.世族要塞

 世族員使用できるから、いままで新しい前線へ行くには、各自で要塞を建てるしかないですが、今季は世族要塞を利用すれば、足場のないところへも部隊移動できるから、より迅速に前線集結や、新しい土地への開拓、攻城などで活用できそう。戦術面の検討が必要。

 

3.世族資源

 一番目の世族と2,3番目との資源の差が大きい。現在所在世族の共有資源は9.2万に対し、5.8万、4.4万しかない現状。恐らく族舎の意味がまだよく理解できていないか、もしくは、うるさくプッシュする人がいなかった。

 

 いつもの土地産出量の半分しかないため、いままでの固有概念を改める必要があります。lv5土地いくらとっても資源の需要に満たさないから、今季は族舎がすべて。逆にノルマを制定したほうが良いかもしれません。

 

 族舎建ててる30分間だけがその土地の資源減ですが、完成したら元々の資源+みんなでシェア分が戻ってきます。それの啓蒙活動も必要あるかもしれません。

 

4.敵味方

 外交について幹部でしか知らないですが、画面確認で分かったことは、まずわが同盟はそれほど強いほうではない。いままでの戦争で経験したように、目標は大きすぎないように、そして陣営を組んだほうが有利と考える。

 

 現在、荊州と揚州徐州は豫州に入って、冀州は今日でも兗州に入るでしょう。そして益州は雍州への準備がスタートしている。そろそろ外交面である程度敵味方が分かる段階かなと推測、もう少し待ちましょう。

 

 

■進捗

 自分の進捗について、爆倉からスタートして、現在兵営15でlv6土地は難なく取れるところですが、明日lv7挑戦予定。分城2族舎7個建設し、建築値ほぼ余っていない状況。まず銅銭確保でlv6中心の分城ですが、資源足りないため、次はlv7の分城も考えます。その他特記すべきこともなく、淡々と進めています。

 

 いつものスタートより資源豊富のため、少々速いペースで進めている感じ。恐らく敵側も同じく進めているから、油断はできません。但し、部隊自体が弱いから、前季と同じく大したことはできないでしょう。

 

(新しい季でやり方など皆が模索していると思います。小生自身も分からないことが多く、間違ったら随時訂正します)