大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 族閥崛興X4-2 スタート5時間後(訂正あり)

 

 

https://wavex.hatenadiary.com/ 有料ドメイン期限切れのため、新アドレスになりました。

 

 スタートから5時間、少しずつ今季の全容を想像できるようになってきています。以下自分なりの観察結果を報告申し上げます。

 

■資源

 土地からの資源は半減のため、個人レベルで土地をたくさん取るもしくはレベル高い土地を取ることによって資源確保は難しくなっています。いままでの戦争経験から、資源時給10万ないと、結構長期戦に厳しいですね。

 

 前季終り頃、資源時給10万と空いている土地枠50程度で、ようやく思いのままの戦争参加できた記憶があります。今季の土地状況から、50の空き枠全部lv5を取っても、600×50=30000しかない、とても満たされないことは明らかです。

 

 では、今季の資源はどこから確保するかと言えば、一つは世族の族舎。仮にlv5土地で族舎を建てる場合、400資源を皆にシェアできます。MAX40名だから、40×2個族舎×400資源=32000資源。戦争時石はそれほど重要ではないから、米、木材、鉄それぞれ1万程度は世族共有から得られる。

 

 もう一つはNPC城。画面を確認すれば分かるように、いままで一つのNPC城からせいぜい一種類1000~2000程度しか得られない資源は、全種類万単位で得られます。従って、これこそ戦争をサポートするに最重要要素と考えて良いでしょう。いかに早くNPC城攻略は戦争初期の勝敗を左右すると考えます。

(訂正:どうも勘違いしたようで、NPC城は一回限りの報酬しかない、資源増にならない。そうすると、資源は主に族舎頼りになります。初期は族舎資源増えるのが早いと感じるが、後半は足りないではないかな)

 

 

 

 第三の資源確保手段は分城、今以上にウェットが高くなってきます。いままで主にlv6土地を中心に銅銭確保を考える方多いですが、今季はlv7分城の資源確保はより重要かもしれません。

 

■勝敗

 上記のように資源巡りの戦いが展開されば、郡の陥落は同時にNPC城と分城を失うことを意味します。世族メンバーは主城を逃がしても、恐らく資源の回復はかなり困難になり、結果的にほかの世族に入る以外ほぼ再起不能と予測します。

 

 そのため、州境の守りはいままで以上に重要な意味を持つ。世族所在の郡は決戦の戦場となることは、前季の予測から変わりない。

 

■スタダ

州内どこでも世族加入できるため、自分なりに考えた一番速いスタダは、以下の通り:

 

・強い且つスタートから動けるメンバーは、まず同じ世族に入る。

 

・lv4土地を取る、(強い武将と戦法を持っている強者はそれほど難しいことではないはず。恐らくスタートから2,3時間後できるでしょう)

 

・lv4土地で族舎を建てる(lv5土地で400の共有に対し、lv4は320。まずlv4で良いです。とにかく全員、早く建てること)

f:id:Wavex:20220121183216p:plain


・40名で80個のlv4族舎を建てると、80×320=25600。爆倉じゃなければ、米木材鉄三種類の資源にそれぞれ8500、プラス自分の土地収入、初日から時給1万まで行けます。そうすると、翌日lv5チャレンジできそうな気がします。

 

・lv5取れるようになったら、順次各世族に行き、同盟全体の底上げ。(もしくは、さらに2,3日で部隊を鍛えて、lv3のNPC城を一つ攻略してから各世族に分散)。

 

とにかくスタート後の48時間は有効利用したいと考えます。

 

■爆倉法

 今季の任務は、厄介なことに、一つ段階をクリアしないと次に進めなくなっています。それでも小生のような無課金で弱い人は、依然爆倉に賭けたいと考えます。

 

 族舎の資源共有は、いままでと同じ爆倉できるはずと考える。その辺は実験して2,3日後結果を報告します。

 

 とにかく今季はスタートを切りました。これから3か月楽しくプレイしていきましょう。

 

追記:

栄誉ポイントで明主パックを買えます。30日間毎日50玉符入手できるから、買わないからいませんよね。(笑)

 

*lv4で族舎と書くと、皆がlv3で建てなくなる?そんなこと気にしなくて良いです、lv3で建てましょう。小生自身はlv3で二つ建てました。とにかく早く建てましょう。(笑)