大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 族閥崛興X4-1 今季の事前考察

 

 

https://wavex.hatenadiary.com/ 有料ドメイン期限切れのため、新アドレスになりました。

 

 まもなく新季が始まります。皆さんご準備はいかがでしょうか?新しい設定でどうなるか分からないこと多くて、ネットで探してもやはり紹介する記事は見つからない。わずかなゲーム内の案内を見て、自分なりの推測をまとめてみました。 勿論間違っていることも十分あり得るから、あくまで参考程度でお願いします。

 

■ゲームの流れ

 今季はいくつの特徴があります。

1.資源の生産量は今までの半分程度しかない。世族全体で協力して族舎をたくさん建てて資源を増産しなければならない。

2.郡単位で世族固まる傾向が強い。郡が攻略されたら、当然族舎や分城も破壊され、極端に資源不足に陥るため、個々のメンバーがほかの土地で再起はより困難になります。

 

 上記の特徴から考えると、戦争はより早い段階で起きる可能性がさらに高くなります。しかも、世族所在の郡はまず戦略目標として狙われ、その攻防は同盟全体の勝敗に繋がります。いままで、一部のメンバーが奥地に本城移転して周りの資源を取ってすぐ戦場に戻って来れたが、世族全体の資源低下によって、戦場復帰に要する時間はより長くなり、場合によって戦争終わるまで復帰できないこともあり得る。

 

 同盟全体にとって、一つの郡の壊滅は1/4~1/5の兵力を失うことになり、後半の戦闘は加速度的に不利になる可能性が大きい。

 

 従って、スタダと同時に州境狙う動きは活発になり、州境突破できた同盟にかなり有利に傾けると予測できます。いままで以上に戦場指揮が必要で、どこで突破してどこの目標に向かって進軍するなど、明確な戦略がより重要になってきます。

 

 郡を失えばゲリラ戦もどこまでできるか定かではない、無課金弱くても郡の守りに容儀なくされ、より強い者を楽しませる戦闘になるでしょうね。

 

■州全体の支配

 ネットでの記事もあまりなく、詳細分からないですが、ゲームの早期段階で世族単位での発展はまず間違いない。問題は、世族に加入できるのは同じ郡なのか、同じ州の違う郡でもできるか。

 

 なぜそれを考えるかというと、仮に揚州西側の郡に世族がスタートすると、一番東の奥地の資源地に届くまで相当時間がかかるから。

 

 もし世族設立後州内どこでも加入できるなら、意図的に数名を各地に置くことも良いでしょう。もしくは、同盟全体として布陣し、サブ数個を奥地に配置して、各世族に入ったり出たりして皆が州全体の資源に届くようにするのもあります。

 

 但し、世族設立はNPC城攻略を条件にしていることから、恐らく同じ郡じゃないといけないかな。その場合、より速く同盟を作れるようにすることは何より優先すべきで、一つの世族によりアクティブ集中するのも同盟全体の戦略として考えられます。

 

■特性選び

 戦法はコピーできることも今季の大きな特徴。世族メンバーが選定されたら、皆が持っている戦法と相談して、全体最善が良いでしょう。

 

 いままでと同じ、強い者はさらに強く、無課金はより不利になると思う。神兵大賞は二隊もやってくることを思うと、ちょっと厄介ですね。僕のような無課金にとって、行軍速度早くなるのも悪くないかもしれません、より速く壊滅するから。(笑)

 

 いままでの経験から、一つのシーズン訓練できるのは、戦争始まるまでせいぜい3隊、中盤は5隊、(多くの場合戦争はこの段階で終結)、3か月の最終段階でようやく8隊。という感じでした。従って、無課金の私はいままで通り、カンストは最初から諦めて、lv40に達した攻城値高い部隊をたくさん戦場に送ることを専念します。

 

■同盟全体の戦略

 過去の例を見てきたが、同盟戦略不明確な場合、やはり最終的につまらない戦争になってしまいます。古い同盟がたくさん入っている征服季では、最初から陣営単位で話をまとまるのが重要。まだ始まっていないで何とも言えないですが、思い切り洛陽諦める前提で考えれば、もしかするとより広い視野で陣営を選べるかもしれません。

 

 とりあえず今思いついたことを書き記したが、武器システム導入などゲームの末期症状が現れているから、いつまで大三国志続けられるかもわからない。今季楽しくプレイできればそれで良いでしょう。