大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 群雄討董X1-16 lv8取った

 

 昨日帰りに、久しぶりに暴走族を見かけた。初夏の夜、そよ風に吹かれて、気持ち良い走りでしょうね。ちょっと騒音が大きくて周りには迷惑でしょうが、まあ、若いから仕方ないですね。暴走族健在ということは、民主主義もまだ健在している象徴で、今夜も安心して眠れます。

 

■lv8土地

 さて、昨日、lv8土地を取りました。取った後いろいろあって、遠い昔のことのように忘れ去られた。今日思い出して、記録していきます。

 

f:id:Wavex:20210506193751p:plain

f:id:Wavex:20210506193808p:plain

f:id:Wavex:20210506193829p:plain



 相変わらずスタダ以来の王異隊が主力で、途中陸遜隊で少し削って、無事取りました。

 

 兵力は26400と24200、王異隊は武将レベル38、陸遜隊は武将レベル30~32。部隊編成も大したことなく、武将レベルも高くない二隊で、lv8は取れますね。一隊引分に持っていけば、後は人海戦術でいけます。

 

 もっと良い編成を持っている方は、もっと早い段階でチャレンジできると思います。躊躇せず行きましょう。

 

 現状は、課金者方々はlv9も難なく取っていますが、まだ周りにlv7以上の土地は残っています。lv7土地のテロップは今日頻繁に出ているから、後2,3日で取り尽くされるかもしれません。急ぎましょう。

 

■陥落後遺症

 

 陥落して、同盟としての機能が出来なくなり、いろいろ不利な後遺症が出てきています。

 

1)資源

 資源は同盟加算部分がなくなって、現在は-14%。本来なら、さらに同盟全体が発展続いてたら、加算部分はもっと大きくなっているはず。

 

2)NPC城

 陥落によって同盟員の足場利用できなから、最前列の人しかレベリングや城区取りできません。たまたま私のような無課金勢で最前列を取っていたら、城区取れない可能性があります。その場合、相手同盟にどんどん取られてしまう危険性があります。そして攻城も延期せざるを得ないです。

 

3)お互いの支援

 いろいろ同盟員足場利用して、支援ができなくなる。各自は孤立してしまいます。幸いなこと、まだほかの戦争に巻き込まれていないです。

 

4同盟拡張と領土開拓

 本来ならば、資源州の土地がなくなりつつ、周辺各州へ兵を進み、城を取るなど、勢力拡張を計画すべく時期ですね。

 

 要するに、陥落によって、小生のようにすでに領土拡張を布陣していたなら、まだ暫く発展できますが、急に中断された方はこの時期の発展はきつくなります。

 

 最大の問題は同盟として機能できなくなり、ゲーム中盤へのステップアップは遅れることです。当然、1,2週間の陥落はまだそれほど問題ではない、逆に自強のチャンスとしても悪くないですが、いずれ脱出時期なども考え始めたほうが良いです。

 

■日記帳

 段々書くことが少なくなって、日記風になってしまいます。

では、日記風で書くと、

・5月6日、雨、今日も星5出ず。暇。

 

 4/18あたり何太后の一枚出た後、ずっと出ていない。確率的にも出る頃ですが、出ない。もしかすると、国際サーバーへ行かせるため、ここでは出なくなる設定となっているかな。

 

■今後

 資源時給4万に達し、分城6まで作りました。これ以上資源の確保はできないし、lv5以上の土地にアクセスもできないです。

 

 一方、主城のレベルアップは、兵営と封禅台はすでにMAX、鉄壁四営はまもなくできます。残り右側の城壁など、それほど急ぎではないため、一日一個のペースで行きます。

 

 これからは同盟員に剥離してもらった分城の城区の拡張、NPC城区を取るなどで銅銭収入を増やし、戦法レベルアップと兵種変更に全力つくします。

 

 明日はビッグイベントの山菜狩りがあります。意地で相手より速く取り尽くります。今夜から部隊配置を考えます。

 

つづく