大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> S330戦記23-秒読み

 

 戦争は秒読みに入っています。全チャで「合コン」の応酬が行われていますが、血まみれの合コンになりそう、怖い怖い。

 

 昨今、わが同盟は無事徐州に入り、一同盟との合流ができて、豫州に足場ができた。

 現在南側の情勢は、荊州同盟は豫州の大半を占領、わが同盟は豫州の淮南郡の一部で揚州関所周辺を固めた。

 

 両同盟とも揚州に行きたがっていますが、揚州に何がある?揚州美人?こんなイメージかな。

f:id:Wavex:20210205175026p:plain

 まあ、合コンの後、後悔しないようにね。(笑)

 

■揚州

 さて、揚州はS330で一番の過疎化州で、二つ同盟がありますが、合わせてもアクティブ十数名程度でしょう。

 

 青州か荊州のどちらかに付くしかないことは明らかです。独立を保ちながら協力同盟として戦うこともできますが、あまり意味ないです。

 

 負けたら最悪ですが、仮に勝ったら、次はどうしますか?独立同盟として豫州に入ることも、司隷に入ることも無理。揚州の一角で農民としてS3終わりますか?少し先のことを考えれば答えが分かることですね。

 

 揚州の立場から見れば、州内を戦場にされたくないですね。但し、ここまでアクティブ少なくなったら、同盟としての州外交渉は無力で、相手にされない可能性もあります。

 

 微かな望みは、今すぐ青州か荊州のどちらかに合流宣言。そうすると、合流条件として揚州を戦場にしないとかできるかもしれません。だめな場合、合流同盟から派兵してもらい、関所で敵軍を止めること。

 

 荊州と青州の立場から見れば、まず揚州入りは必須。例え将来揚州離反する場合、揚州で鎮圧できるから。最悪でも揚州を戦場にして、離反者に代償を払わせる。

 

 現在、揚州の一同盟は荊州と戦争を匂わせる発言があるが、どう展開するかはこれからの楽しみ。1914年6月28日サラエボの一発の銃弾で第一次世界大戦を引き起こした。S3最初の一発の銃弾は揚州から撃たれるかな。

 

■北側諸州

 昨日から24時間経ったが、並州同盟はまだ雍州の隴西に入っていない。同じく益州同盟は扶風で止まったまま。

 

Wave:読めてきたぜ、服部

服部:そうやな。ちゅうことは、

Wave:ああ、三者協議ということか。

服部:隴西は涼州に、並州は天水、安定、上洛、益州は扶風、京兆、馮翊、長安は半々。

Wave:真実はいつも一つ、真犯人は…

 

 問題は、涼州が雍州に入ってどうしますか?

 現在涼州二同盟はそれぞれ関所を押さえる準備しているようで、両方同時に雍州入る?それとも他に密約がありますか?

 

 今後の展開はますます興味深くなりますね。

 

■幽州

 幽州の状況は揚州よりまし。州内二つの同盟がありますが、いずれ揚州よりアクティブ人数が多いです。

 

 そもそも幽州を選ぶ理由は、一つの可能性は農民志向でS3参戦しない意志が堅い、もう一つの可能性は、早期参戦せず、両陣営が力尽きる頃どちら側に加担して最後の勝利を掴むこと。実際、後者は何回か見てきました。

 

 従って、並州冀州が今後もし資源州方面で戦う予定であれば、後顧の憂いを絶つため、まず幽州へ乗り込む必要があります。戦う前にどちら側につくかはっきりさせる。

 

 幽州の思惑は戦略上間違っていないですが、恨まれる可能性が大きい。ても外交好きな方は逆にこのほうが良いかもしれません。このゲームの半分は外交で決まっているようなものですね。

 

 ふっと気づいたが、並州に益州の待機同盟があれば、幽州にもあり得ますね。益州から並州涼州幽州の大同盟構想、やりそうなことですね。(笑)。並州失敗したいま、幽州のメンバーは道が断たれ、これからどうしますか?

 

■わが準備

 I am ready. いつでも戦場にわが弱い精鋭部隊を投入できます。

(無課金だから武将が少ない、編成に悩むことなく、あっという間に決まってしまいます。これ以上強くなることもないです。(笑))

 

つづく