大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> 司隷の戦い36-終わりなきステージへ

 2020年12月31日、大晦日。今年色々あって、本当に忘れられない一年になりました。

 

 さて、年末まとめしなきゃいけないですね。(笑)。

 S259の戦争についてまとめますと、11月27日司隷開戦からすでに一カ月以上経過、現在の状況は以下の通り:

 

■S259戦況

・司隷:

 敵軍勢は引き続き洛陽占領、同時に延津関所前にわが軍と対峙。

f:id:Wavex:20201231000327p:plain

・徐州

 州府彭城は敵軍勢に囲まれた。現在わが軍は州府北側で小さい要塞群で抵抗を続いています。 

f:id:Wavex:20201231000346p:plain

 

・豫州

 州府はまだわが軍の手に、敵はこの方面にあまり力を入れていないようです。

f:id:Wavex:20201231000403p:plain

 

・並州

 州府はすでに敵軍に取られた。

f:id:Wavex:20201231000422p:plain

 

 同時に、冀州州境の関所に要塞群ができて、次は冀州へ進行してくる予測。(もう攻撃始めていますね。現在敵軍は関所突破、冀州領内に入ってきています)

f:id:Wavex:20201231000440p:plain

 

 総じて、わが軍参戦メンバーの減り具合は敵軍より深刻のため、すべての戦場において劣勢が拡大しています。もう司隷の戦いという名称を改めて、次は冀州の戦いですね。(笑)

 

■我が戦場

 昨日深夜(もう一昨日ですね)また奇襲をかけて、敵メンバー一人を陥落しました。この劣勢でやはり進撃の勢いを見せなきゃ!(笑)

 

 これを突破口に、敵メンバーの陥落連鎖を引き起こすつもりでしたが、さすが深夜に活動メンバーが少なく、自分自身も眠くて、二人目はやめた。足場消すなど救出を難しくすることもやめた。2020年はもう十分です。

 

 とにかく、すでに以前の回にも書いたように、S259で自分なりの戦いを展開できて、これ以上望むことないぐらい素晴らしいS2と思います。参戦双方に感謝いたします。来年のS3もよろしくお願い致します。

 

 ちなみにもう一つの区S3も同時進行中ですが、主城附近流浪軍出現、今日(もう昨日ですね)は強者の支援を受けて流浪軍撃破し、主城の危機を救った。流浪軍の拠点撃破時のカッコいい画面取るのを忘れた。残念。同じく完全無課金ですが、あまり良い武将来なかった。後はもうシーズン終わりを待つだけです。

 

■ゲームの現状

 完全無課金でS1スタート、現在も引き続き完全無課金でどこまで続けられるかを実験しています。

 

 S1終り頃、劉備1枚来たから、蜀歩一隊を組むことができ、それでS2へ行く決心しました。その後ブログ始めて、一層完全無課金の道を歩むことになります。S2武勲のほとんどはこの一隊で稼いでいました。

 

 S2は孫権と始計を手に入れ、S3で孫権隊を何かの形で完成したい。魏騎はなぜか荀彧がずっと来なくて、魏の智(低級版)も組めない状況。聖夜イベントで王異獲得、ラッキー、S3攻其不備か張遼がくれば一隊組みたいです。

 

 このように、リーチかけた部隊はいくつあるが、無課金者のアキレス腱であるコア武将欠如と覚醒用材料不足でテンプレの一隊はまだ時間と運が必要です。

 

 S2の戦いでは、蜀歩中心に補助部隊数隊で辛うじて自分なりの「戦略」を組むことができました。S3以降は恐らくそれがかなり難しくなります。来年は引き続き無課金勢のS3の戦いを皆さんに紹介します。

 

■ブログの現状

 10月21日ブログ開始以来、現在毎日約300名の方(?)がご覧になっています。30日はブログ以来最高の591アクセス数(人数かクリックか、IT弱くてよく分からない)。素直に、とてもうれしいです。

 

 部隊編成、武将強弱、戦いの心得等々に、皆さんに何かお役に立つことができれば幸いです。もし何か書き間違ったところがあれば、ご指摘お願いします。また、何かリクエストや、ご感想があれば、ご遠慮なくお書きください。コメントはすべて公開しています。

 

■まとめ

 とにかく、2020年はもうすぐ終わります。今年はコロナの影響で家に籠る時間が長く、ゲーム仲間も増えましたね(笑)。ワクチンもできて、来年はコロナ収束してマスク外す生活を願いたいです。

 機会があれば、三国志の戦場巡りの旅にも出かけたいですね。

 

 最後に、来年は良い一年でありますように、皆様のご健康と幸せを祈願致します。

 良いお年を!