大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> 司隷の戦い27-募る憎しみ

前回の続き

 

■戦況

 各戦線引き続き膠着状態で、一進一退。クリスマスが近づき、段々プレヤーの活動が鈍くなり、アクティブの存在感が増すばっかり。特に夜戦、数名アクティブの集中攻撃は前線に災難引き起こすほどの力を持つようになった。

 

■自分の戦場

 昨夜(過去形、いまの状況ではない)、徐州内千里も走って、敵軍アクティブの分城破壊に駆けつけた。結果、合計五つの分城を破壊できた。恨まれるのも仕方ないですね。

 

 ただし、その効果はすぐ現れる。敵アクティブは堅守に入り、また今日も自分の分城守りに余儀なくされ、ほかの前線から姿が消えた。

 

f:id:Wavex:20201221013636p:plain

 

 

 太守砲のおかけで、一晩で一つの郡の半分も横断した。もう少し東海、広陵あたりで足場を確保すれば、徐州全域どこでも一晩で行けるようになる。

 

 徐州に二、三人このようなアクティブがいれば、州全体を支配できそう。

 

 そもそも徐州を戦場にしたことは、徐州軍にとって不幸で、強引に参戦するか、静かに終戦を待つかの二択に迫られる。

 

 すでに何度も書いたように、早期に徐州侵入すれば、もっと動揺が広がるはず。勢力図のプラスマイナスでわが軍に有利に展開するかもしれません。

 

■分城攻略

 分城攻略は、焦ってはいけません。

  まず周辺の敵要塞、敵盟友の要塞を取り除いてからの攻略が良いと考えます。

 例えば、

f:id:Wavex:20201221014056p:plain

 図のように、四角に塗りつぶしたところは敵盟友の拠点。

 このエリアはほぼ1対1の攻防で、敵も同じく無課金者で、たくさんの部隊を持っています。無課金勢の戦いに心得がある方で、厄介な相手ですね。

 

 激戦の末、真ん中下の要塞を手に入れた。

 さて、次は?殆どの方は真っ先に攻城を考えるでしょうが、私は違う。

 まず敵盟友の要塞と画面左上の要塞を掃討すべきと考える。

 

 立場を逆にして考えると、もしすべての要塞を失ったら、分城はどうやって守れますか?真ん中に部隊を積むしかないですね。それは格好の攻撃ターゲットではないでしょうか。

 

 敵要塞手に入れた後、敵は堅守に入りました。問題なし、5時間後攻撃するとき、敵の抵抗はずっと弱いはず。

 

 と言いたいですが、同じ無課金勢で、私も特に強くないから、運次第でやられる可能性もあります。すべての敵を慎重に対処しなければならない。

 

■展望

 いつもの展望ですが、正直ここまでくると、何とも言えなくなります。

 敵の攻撃は強くなったり、弱くなったりして、恐らく年末で安心してゲームできる人はそう多くないでしょう。

 

 こうして、膠着状態で戦争の泥沼に呑み込まれ、憎しみだけが残り、もうゲームどころか、復讐に燃える戦いと化しますね。S3はどうなりますか。

 

 無課金の私はここまでこのゲームに熱中する意味があるかな。

 寝よう寝よう。

 

つづく