大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> 司隷の戦い20-老兵は死なず

 昨日の謀反は瞬く間に鎮圧され、河内前線もあっという間に押し戻された。現在、延津関所前に少しの足場を拠点に反撃している。

 

 司隷内の前線はかなり圧縮され、関所前もともとの要塞群が厚いため、辛うじて対峙している。対峙とは、格好良い言葉を使っているが、本当は河という防御線で敵の進軍を食い止めただけ。

 

 勿論、わが軍(の一部)は懸命に戦い続いている。河東の兗州州境附近も抵抗続けています。

 

 実力対比で司隷内の足場を失うのは時間の問題でしょうが、敵も前進する際に要塞群を建てなければそう簡単に目的達成難しい。もしかするとその前に洛陽攻城を先にやるとかもあり得ますね。

 

 段々お互いの憎しみが増し、全チャの発言で引火する恐れがあり、いまはCMも自粛しています。(笑)

 

■カンスト

 ついに、ついに、カンスト達成!

 

 劉備蜀歩一隊だけだけど、大三国志ゲーム以来の快挙、と言いたいところですが、皆がカンストしているではないですか。いまさら言うのも恥ずかしい。

 

 Lv45以降練兵していない、戦いで経験値を積んできた。この意味では良く戦いましたね。

 

 カンストになって、初戦、素晴らしい!

f:id:Wavex:20201214010745p:plain

 

 2分後、キャー、惨敗。今季最初の一撃で壊滅された。

f:id:Wavex:20201214010813p:plain

 相手は課金豪華部隊、本来なら戦い相手ではない。戦線が関所前の狭い範囲に限定されるから、これからこのような壊滅も増えるでしょう。

 

 無課金同士の戦い日々は懐かしく思います。

 

 カンストになった途端弱くなったような気がします。ブログ書いている間撤退忘れてまた壊滅。もう二度とカンストしない。(笑)。そもそも面倒で多分わざわざ練兵しないでしょう。

 

 武勲は、現在42万、順位は9位、すごい。

f:id:Wavex:20201214010922p:plain


 後退戦では武勲稼ぎやすい、いつでも戦い相手がいるから、壊滅~徴兵~戦い~壊滅…、効率良いですね。初心者は惑わされないように、特に強くはないです。頑張れば手が届く成績ですよ。

 

 それと同じように、個人順位というのがありますが、それも強さと全く関係ないです。その順位に気になる方もいますが、実際は強さと無関係です。

 ちなみに現在私は198位。その後ろに、私より強い課金勢方々の名前がずらりと並んでます。

 

 分城数も、私のような無課金勢は分城多いほど銅銭収入多いから重視しますが、課金者は特に気にしない、部隊数さえ間に合えば良いです。

 

 

■ガチャ迷信

 シーズンが終わりに近づくと、星5出る確率上がる気がします。おそらく次のシーズンに行くように誘っているではないでしょうか。

 

 部隊全滅したらどうかと、今日はばらばら攻撃して全壊、そしてガチャ、何と、甄洛来ました。久しぶりの星5でうれしい。てもすでに持っているから、他の来てほしかった。人間の欲望に満たすことが難しいですね。(笑)

 

 全滅だから出るか、もしくはもう時間的に一枚来る頃か、それは分からないです。

 

「迷信」の起源について、テレビで見た面白実験がありました。

 グループの人が一つの部屋に集められた。部屋に計数機が置いてあります。一定の時間内にある数字を超えると皆の勝ち、部屋から出られるという設定。ても部屋の中の何を基準にカウントされるかは分からない。例えば人の手が上に上げったら一回カウントされるかもしれませんし、椅子を動かしたら一回カウントされるかもしれません。

 

 実験の進行につれて、皆がそれぞれの仮説を立て、妙な行動を始めた。だんだんそれを信じる人が同調し始めて、皆変な動きを見せ始めた。このように、人間社会に迷信が生まれる過程を再現された。

 

 このゲームにも同調する動きがありますよね。要塞名とか。これも一種の迷信でしょう。(笑)

 

 ガチャが出やすい時間帯とか、皆さん何か経験もしくは迷信あれば教えてください。

 

 0時、6時とかの都市伝説も検証したが、それほど出ない。ほかの人が出たらすぐフォロー、それも実験したが、そうでもなかったようです。逆に現在55分、20分あたりがよく見かけます。何かしら規則性があれば良いですね。もしかすると本当にランダムでしょうか。

 

■老兵は死なず

 老兵は死なず、何回も何回も復活して戦い続きます。(笑)

 

つづく