大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> 司隷の戦い8-王異さんを守れ

 

 激戦が繰り広げられた洛陽周辺は白骨累々、激戦中の激戦地は王異さんの主城周辺。

四神の陣の守備範囲の外側、王异(異)さんの主城があります。

 

 同盟全体の安全のために、キックすべきか、分兵して守るべきか、統帥部は難しい選択に迫られたはず。すでに兵力不足の状況下で、分兵すれば、さらに防御が薄くなるのが目に見えている。統帥部は迷わず「王異さんを守る」との決断を下した。

 

f:id:Wavex:20201204014024p:plain

 

 宿題:自問しましょう、自分が戦争指導者ならどうすべきか、もしこれは本当の戦争ならどう決断するか?

 

 私なら同じ決断をするでしょう。

 人間はライオンほど獰猛ではない、馬ほど早く走れない、猿ほど木を登れない、鳥のように飛べない、だが人間はほかの動物との競争に勝ったのは、仲間意識、よく言う「絆」というものがあります。弱くても同盟の一員である以上、守るべきである。負けたら一からやり直せば良い、大したことないです。

 

■戦況

 主導権は敵の手にあるから、いつどこで攻撃が来るか全く予想がつかない、常に手元に予備兵を置かなければならない状況が続いています。

 

 包囲網はじわじわ収縮され、いずれ完全包囲されるでしょう。

 

 敵勢力が頂点に達して12時間経過、洛陽周辺の主要陣地は依然わが軍が守っている。

 南部戦線は崩壊、敵の一部は南側から洛陽へ向かい、一部はさらに奥深く突進。今夜中に僕の右側拠点は陥落するでしょう。

 

f:id:Wavex:20201204020412p:plain

 そして司隷戦のクライマックス、洛陽に巡って最後の攻防戦。

 今一番必要なのは人、人、人。

 

■武勲

 現時点武勲順位第16位、武勲トップの人の1/3強程度。完全無課金にして満足できる成績と言えるでしょう。

 皆戦闘放棄したから順位上昇ではないか?そうではない、皆の武勲も上昇しているから、戦っていますね。

f:id:Wavex:20201204021012p:plain

 今日一日の殲滅は87万、先週一週間の3倍強、一日で奪った土地は先週の一週間より多い、結構頑張ったね。(先週はサボったね)

 

■僕の戦場

 主戦場から離れた南側で戦っています。南側戦線が右側奥に伸びているため、敵陣もそれなりの人数と要塞がないと容易に僕を駆逐できない。戦いながら後退、無人地帯にならない程度で一応南部戦線というのを再構築中。

 

  明日はいよいよ総攻撃がやってくるではないでしょうか。48時間守れば、その後は何とか対応できそうな気もします。

 

つづく