大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> 司隷の戦い6-見よ、あれは洛陽の灯だ(相手視点)

■戦況(「結界師」白と姫会話風)

 

白:まもなく洛陽に到達いたします

姫:退屈だわ、もっとはやくして

白:申し訳ございません、敵の抵抗がまだ強くて

姫:なんとかして 

白:かしこまりました、必ず洛陽を姫に献上いたします

姫:虫ども集めて大丈夫かしら

白:物にはそれぞれ使い道があります。ご心配には及びません。

姫:どこから入るの?

白:北、真ん中、南、いずれ接近しています。姫のお好きのようになさってください。

姫:あたしは北が良いの

白:かしこまりました。実働2部はすでに動いています。今夜中に烏森、いいえ洛陽を落として見せます。

姫:白、何か面白い話して

白:Waveというのが…

姫:雑魚に興味ない、無課金無課金ってうるさいわ

白:はい、ただちに対処いたします

 

■Waveの戦闘

(「300」風 BGMにO Fortuna)

 

f:id:Wavex:20201203001737p:plain

f:id:Wavex:20201203001805p:plain

f:id:Wavex:20201203001827p:plain

f:id:Wavex:20201203003042p:plain

昼の戦闘、遂に力尽きた。


■激励

(「ブレイブハート」風)

 

諸君

戦って、負けるかもしれない

戦わない、静かに農民でS2終わることもできるが

いつかこのゲームを削除する日が来る時、

その時、今日を振り返ってみれば、

戦わないことに後悔しないか、

敵は我々から勝利を奪うことがあっても、

決して戦う意志を奪うことはできない!

 

■展望

 人間の心理は、強い者に従うと、自分も強くなった気分になりがち。順風満帆な時はワイワイ騒ぐが、挫折の時はすぐ諦めてしまいます。

 

 仮にいま30名が同盟に加盟してきたら、その人たちから一兵とも派遣しなくてもすぐ戦局逆転します。

 

 逆境に強い人こそ、この社会を引っ張っているから、貴重ですね。

 

 以前AIの回で計算したように、50体のロボットがあれば、恐らくゲーム支配できる。現在同盟に170名もいるから、人数差の30程度は、全く問題ではないです。武勲ゼロの方々が奮起すれば、瞬く間に戦局逆転するであろう。完全無課金の私だって12万武勲を稼いだから。

 

(以下117区同盟向けの内緒話、(笑))

唯一注意すべき点は、

 終盤に近付くと、急速に戦力低下が起きます。その原因は近くに兵力補給の要塞が破壊されたから。

 

 人数劣勢のため、洛陽周辺以外、司隷中の徴兵用要塞はいずれ安全ではなくなる。司隷以外、洛陽に一番近い距離に安全な徴兵用要塞を作る必要があります。大量にね。

 

 戦線が収縮すれば、防御もし易くなる。兵員補給問題、敵集中攻勢対応などいくつか技術上の問題以外、すべてゲーム参加者の意志にかかっています。

 

つづく