大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

戦士 VS 農民

三国志に限らず、どの戦争ゲームでも、同盟に招きたい人の順番は:

 

重課金+戦争参加 > 微課金/無課金+戦争参加 > 重課金+戦争不参加 > 微課金/無課金+戦争不参加

 

つまり、戦士歓迎、農民敬遠。

 

 農民の役割は、同盟初期のレベルアップぐらい。戦争不参加であれば、同盟にとってその存在意味が薄い。それでも同盟の多くは農民排除しないのは、単純に、敵を作りたくないだけ。

 

 そもそも、戦争ゲームは、戦争を楽しむゲームである。戦争不参加はナンセンス、農民志向なら、「あつ森」などほかに良いゲームたくさんあります。

 

 大三国志はほかの戦争ゲームと違うのは、無課金でも十分に戦場で役に立つ。当然課金勢の華麗な部隊と正面衝突する場合極めて不利ですが、マラソン、オセロなど努力次第で戦場の態勢を変える場面は結構あります。

 

 無課金軽視の風潮ありますが、無課金は戦えないという認識は間違い。

 S1で無課金勢でも毎日の無料と半額で15枚ほどの星5入手できるはず、運が良ければ劉備張遼など中核となる武将が来て、一隊組めます。私の場合は劉備が来て、SP趙雲はただでもらって、S2征服抽選で龐統と一隊を組んで、現在S2戦争中ですが、結構一流部隊と対戦してきました。(昨日の更新に結構戦歴を載せました)

 

 一番出やすい魏騎武将で言えば、ハイレベルの組み合わせは曹操荀彧夏侯淵ですが、なければ曹仁荀彧夏侯淵、なければ曹仁4荀彧郭嘉4でも、曹仁4郭嘉夏侯淵でも、一部隊ぐらいは組めるはず。

 

仮に何も来なければ、星4でも捨てたものではないですよ。例えば、

 

f:id:Wavex:20201103231449p:plain

(なんと呉レンに優勢!武将レベル劣勢で。

当然このような奇跡は常に起きるわけではない、無課金勢でこのような戦歴が出たら、これ以上ないうれしいでしょう)(笑)

 

戦う気があれば、星4でも戦える。例えば、

 

f:id:Wavex:20201103231533p:plain

(完成していない魏の智だって)

 

 

f:id:Wavex:20201103231553p:plain

 

f:id:Wavex:20201103231617p:plain

 

f:id:Wavex:20201103231640p:plain

(当然、たくさんボコボコされた例は載せてない)(笑) 

 

 これは、このような編成を薦めるわけではない、ただ、星4でも覚醒して十分練度が高ければ、戦えます。例にはまだ武将レベル34程度しかない、40になったらもっと戦えるはず。

 参戦時自分は準備できてないと心配あるでしょうが、敵も同じく準備できていないから、また確率という理不尽な要素があるから、とりあえず戦ってみれば良いです。

 

 

 

 同じ区の中に、誰がアクティブか誰が農民志向か、皆が観察している。戦争したい人は弱くても戦争に参加するし、農民志向の人はちょっと戦ってすぐ元の農民に戻る。

 

 同盟としては、いかに人数を集めるではなく、いかにアクティブを集めるか、もしくは農民のやる気を引き出して戦士に変えていく、ですね。

 

 農民をやめ、戦士になろう。